10年後の笑点

5月22日の笑点で発表された新司会者。
大方の予想を裏切って、6代目司会は春風亭昇太(56歳)と発表されました。

 

以前、サンキュータツオTBSラジオ「東京ポッドキャスト

昇太について、

「協会理事、笑点レギュラーを引き受けた時点で

昇太師匠は落語芸術協会の未来を引き受けた」
と発言をしていたのを思い出しました。
(内容うる覚え詳しくは↓)

www.tbsradio.jp

 

芸協芸協というバトンタッチに

協会の壁の厚さを思い知る結果となった今回のキャスティング

単に歌丸が抜けたから次はリーダー格の円楽というものではなく、
30年続けられる司会者が選ばれたという印象です。

 

ともあれ、円楽司会就任を前提に新レギュラー予想をしていたので、
予想をやり直ししたいと思います。
どうせ予想するのなら10年先を見越し、
たい平以外のメンバーチェンジを考えてみました。

 

歌丸昇太の交替からわかるように、
もはや所属する協会内での相続するのが定石。
さらに、昇太たい平と比較的最近レギュラー入りした面子を見ると
笑点jrメインレギュラーの中から選ばれるのは確実のようです。

 

さて2011年に終了した笑点jr、若手大喜利の過去レギュラー、

順レギュラーの中から
次世代の候補になりそうなメンバーを協会別にみると

 

協会別次世代候補は

落語協会
林家木久蔵(40歳)
五明樓玉の輔(50歳)
橘家文左衛門(54歳)
林家彦いち(46歳)
春風亭百栄(53歳)
林家ぼたん(36歳)
鈴々舎馬るこ(35歳)

 

落語芸術協会
春風亭柳好(48歳)
三遊亭遊馬(45歳)

 

円楽一門会
三遊亭愛楽(46歳)
三遊亭王楽(38歳)

あたりが順当かと思われます。

 

まずは落語協会
現在、笑点レギュラー枠は木久扇たい平の2枠あるが、
たい平はまだ若いのでしばらく交替はなさそう。
そうなってくると最大勢力であるはずの
落語協会からは交替枠は1枠のみ。
そのひと枠を7名で争うことになるのですが、
木久蔵はいわずと知れた木久扇の実子。
次期笑点レギュラー入りは確実です。

落語協会枠少ないなぁ。 

 

次に芸協
小遊三昇太の2枠あります。
そこに柳好遊馬が順当に収まるとして
遊馬小遊三の弟子。
したがって今回抜ける昇太の枠は
柳好になるのが順当かと思われます。

 

さて円楽一門も同じく2枠に対して候補が2名。
どっちがどっちでもいいのですが
好楽の枠には実子である王楽
残る円楽枠に愛楽が繰り上がることでしょう。

 

10年後予想結果は・・・

司会:
<芸協>歌丸(79歳)→昇太(56歳)

回答者:
<芸協>小遊三(69歳)→遊馬(45歳)
<円楽>好楽(69歳)→王楽(38歳)
<協会>木久扇(78歳)→木久蔵(40歳)
<芸協>昇太(56歳)→柳好(48歳)
<円楽>円楽(66歳)→愛楽(46歳)
<協会>たい平(51歳)

とこのようになりました。

あまりワクワクしませんね。

 

個人的には協会から春風亭一之輔

7人目の回答者枠として落語立川流から

生志が入れば面白くなると思うのですが。

 

しかし、50代で若手とは、つくづく潰しの利かない恐ろしい商売なんですね。
噺家って。